どっちがお得?1

2011年12月01日

どっちがお得?プロローグ編

[問題1]
お酒があります。
(A1) 350ml 95円
(A2) 500ml 153円
どっちがお得でしょうか?

お酒の画像から、いきなり問題に入りました。
M吉さん「何だよ~せっかく酒オリオンビール缶の話題かと思ったら、変な問題出しやがって~怒り
M苅さん (まぁまぁまぁ…)
[問題1]の解説は後述しますが、その前に


[例題1]
かわいい ネオンテトラさかな
(B1) 50匹 1357円
(B2) 50匹 1530円
どっちがお得?

M吉さん「同じ50匹なら値段の安い (B1) 1357円の方がお得じゃん」
はい正解です!

[例題2]
同じく ネオンテトラ
(C1) 350匹 9500円
(C2) 500匹 15300円
どっちがお得?

M吉さん「むむ…!?

ここで、おおよそ いくつかのタイプの人間に分かれます。
(タイプ1)
ぐはぁびっくり算数・数学の問題だぁ~俺苦手だったんだよな
もう考えたくもねぇわびっくり!!
と、算数・数学の問題と判断しただけで おおよそ0.1秒で思考停止しダッシュ
(その瞬間判断は、別な意味すごいとも思いますが…)
(自分の頭で)考えることすら拒否する人。

(タイプ2)
直感びっくりびっくり…で 500匹 15300円
経験的に、何か多いほうがお得な感じがする。
普段の買い物だって量の多い「徳用サイズ」の方がお得なんでしょ?
と、自分の今までの経験から判断してしまう人。
(直感も経験も重要な要素ではあるけど、その理由まではあまり考えない考えてはいない)

(タイプ3)
ちょっとは考えるけど、すぐに面倒くさくなって あきらめる。
10秒~1分~数分とタイムラグは、かなり個人差あり。

(タイプ4)
ちょっと考える。
おぼろげながらアプローチを考える。
だけど、そのアプローチの過程にて、暗算があまり得意ではない。
紙とペンを持ち出して計算を始める。
だけど、紙とペンの筆算もあまり得意ではない。
現代の三種の神器よろしく携帯電話の電卓機能で電卓を使う。
その電卓の結果が出た上で、解答とその理由を述べる人。

(タイプ5)
問題を聞いたとたん
複数のアプローチを、並列的思考で瞬時にひらめきキラキラ 
その神がかり的な暗算スピードで、瞬時に計算し
また瞬時にその解答と理由を述べる人。


私はどっちかと言うと、タイプ4。たまにタイプ3。

皆さんはどうでしょうか?


[例題1]は、たいていの人は瞬時に
同じ50匹なら値段の安い (B1) 1357円の方がお得 だと分かると思います。
だけど [例題2] となってタイプが分かれるのは、なぜでしょうか?

だって、[例題1]は (B1) (B2)のネオンテトラの「数」が一緒だから
「値段」だけ「比較」すれば簡単でしょ。
だけど、[例題2]は (C1) (C2)のネオンテトラの「数」「値段」がまるでバラバラだから
比較できんじゃん。うーん分からん。


-----------------------------------[解説]
じゃあ、比較できるように「数」を一緒にすれば良いのでは?

え?どうするの?

350匹、500匹 と一見バラバラに見えるけど
両方とも50匹とかに合わせればどうかな?

350匹で 9500円 なのだから
50匹で…えーと、えーと、えーと…(暗算が苦手)
350を7で割れば 50匹になるな…、だから 値段も 9500 / 7 = …
えーと、えーと、えーと…(筆算も苦手)
(電卓使ってもいいよ)
いや筆算でやる!

出たびっくり
1357.なんちゃら

500匹はそのまま 10で割りゃいいから 1530円!

これは[例題1]の問題そのままになるよ。
うおぉ!?
ここで冒頭の[問題1]を見てみると
ただ単に桁数ずらしたことに過ぎない問題になっている。
つまり[問題1]は
(A1) 50ml で 13.57円
(A2) 50ml で 15.3 円
同じ量なら 値段の安い方(A1)がお得ということになります。

また (A1)は350ml
(タイプ2)の人は、多い方(500匹 (A2)500ml)がお得だと、直感・経験で
きちんと理由づけもなく(考えなく)自分勝手な思い込みをしてました。

長くなりましたので
ここらへんで次回に続きます。


同じカテゴリー(数学)の記事
コマ大 数学科
コマ大 数学科(2012-05-03 07:54)

続 ネットラジオ
続 ネットラジオ(2012-02-11 08:36)

オール1から教師
オール1から教師(2012-01-09 03:13)

宝塚から医者
宝塚から医者(2012-01-08 16:34)

ネットラジオ続き
ネットラジオ続き(2012-01-04 22:16)


Posted by エンゼルフィッシュ at 05:29│Comments(0)数学
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。